もふの男温泉旅

社畜と化した男が、癒しのため温泉と食べ物を楽しむ記録。

奥飛騨のハイカラ宿 松宝苑

皆様、こんにちは

もふでございます。

今日はとりとめもなく、奥飛騨温泉のお宿を紹介させていただければと思います。

いや、冬の奥飛騨に行きたい欲が高まっておりまして……

 

奥飛騨温泉は5つの温泉郷で構成されていますが、今回紹介させていただくお宿は新平湯温泉にある「松宝苑(しょうほうえん)」さんです。新平湯温泉にはありますが、はずれの方にあるため、最寄りのバス停は福地温泉口という少しややこしいことになっています。

 

こちら松宝苑さんですが、1年を通して宿泊料金が同じという特徴があります。ですので、夏休みやお正月、GWは非常にお安く泊まれるお値打ち宿です。お料理も1種類のみなので、お部屋の種類でお値段がかわるだけとなってります。

宿泊費に悩むお父さん、お母さん!お勧めですよ!

え?私??もちろん一人で泊まりましたよ。一番安い部屋なら1泊2食付きで約1.3万円で飛騨牛も食べれるんですもの!!

 

f:id:nahemohu:20220122214837j:plain

f:id:nahemohu:20220122215019j:plain


松宝苑さんの前に立ったときから、漂うこの田舎風のどっしりとした構え、奥飛騨の雰囲気とマッチしてていいですよね。

f:id:nahemohu:20220122215434j:plain

母屋は築120年の古民家を移築してきたそうです。歴史を感じるたたずまいですね。

中は、リフォームされていて非常にきれいになっています。

松宝苑さんは普通の宿より1時間早い14時からチェックインできます。私も14時ぴったりにお宿に行きました。

f:id:nahemohu:20220122215847j:plain

母屋は食事会場となっており、宿泊用の部屋は別棟となっております。同じく温泉も別建屋になっており、少し歩く必要があります。

今回、宿泊したのは一番お安い、囲炉裏無し、月見台無しのお部屋です。

f:id:nahemohu:20220122220208j:plain

一番お安い部屋と言っても、通常の和室です。きれいに清掃もしてあったのですが、なぜかわずかに床が傾いているような気がするんですよ。私の気のせいだと大変申し訳ないのですが……。

あと、壁が比較的薄いので隣の部屋の方が賑やかな方だと気になるかもしれません。私の時は幸運にもご夫婦のようでしたので、何も問題なかったんですが。

 

床の斜めりと、壁の薄さ以外は特に部屋の方に問題は無く、皆さん大好き窓際スペースですが、こちらには足置き付きの椅子が置かれてます。

f:id:nahemohu:20220122221358j:plain

足をのっけてだら~とできるので、普段畳の上でトドのように寝そべっている私も、こちらでグダグダしてました。

一台しかないので、複数人で来たときは取り合いになりそうですね。

f:id:nahemohu:20220122221623j:plain

こちらが松宝苑さんの情報まとめですが、食事の時間が夕食6時、朝食8時と固定になっています。こちらは旅のプランによっては、遅めの夕食が良い、早めの朝食が良いという方もいるので、注意点ですね。全室11部屋の小規模な旅館なので、一斉に食事を始めても騒々しい感じはないのですが。

また、温泉は24時間加温加水無しで自由に入れます。貸し切り風呂も2つあり空いていれば自由に使えます。

 

という事で、チェックインして早々ですが、他の方が来る前にお風呂廃炉にしましょう。

f:id:nahemohu:20220122222128j:plain

ここの大浴場の特徴ですが、脱衣所と浴室の間に仕切りがありません。人によっては湿気などを気にされるかもしれませんが、私としては一体化することで広さが出て好きな構造です。窓も大きく非常に日当たりが良く、開放感に溢れています。

f:id:nahemohu:20220122222510j:plain

f:id:nahemohu:20220122222601j:plain

f:id:nahemohu:20220122222641j:plain

内湯は木造りの湯舟に、加温加水消毒無しの温泉が滾々と継ぎ足されています。

f:id:nahemohu:20220122223013j:plain

露天風呂は石造りとなっており、周囲が木で覆われていて森の中にいる感覚になります。

1時間くらいゆっくりと温泉に浸かった後は、外に置いてある木製の椅子に座って少し涼みました。

f:id:nahemohu:20220122223318j:plain

空いていれば24時間無料で使える露天風呂はこんな感じですね。ボディーソープはありましたが、シャワーがないため、体を洗う時は大浴場になりますね。また、湯舟のサイズも大きくはないので2人が限界かなと思います。

大浴場、貸し切り露天風呂ともに、客室から離れていて、渡り廊下を歩いたりするため、冬や夜は湯冷めする可能性があります。

 

f:id:nahemohu:20220122223522j:plain

f:id:nahemohu:20220122223554j:plain

さて、温泉に入っても夕食まで少し時間があったので、宿の外を少し散策すると

どこかで見たような姿の案山子が……

炭治郎…案山子にならないか?

f:id:nahemohu:20220122223852j:plain

「優勝」ってどういうことなのでしょうか?人気を考えれば優勝なのかもしれませんが(;´・ω・)

丁度私の湯めぐり用の手提げカバンが、甲府で買った信玄餅と鬼滅のコラボ商品だったので、胡蝶さんと一緒にパシャリ

f:id:nahemohu:20220122224121j:plain

(注意:こちらの案山子はお宿の近くにあるだけで、松宝苑さんとは一切関係ございません)

 

さてさて、謎の案山子を見てたりする、夕方になります。

奥飛騨のお宿は多くのお宿で普通のクラスのコースにも飛騨牛が使われています。

他のブランド牛だと1つ上のコースにしないと食べれなかったりすることもありますが、奥飛騨温泉だと普通のコースで出てくることが多いんですよねー。

もちろん松宝苑さんでもA4の飛騨牛を出してくれます!それも二品も!!!!

 

f:id:nahemohu:20220122230044j:plain

f:id:nahemohu:20220122230141j:plain

また、松宝苑さんは飛騨牛銘柄推進協議会の指定点でもあり、ちょうど私がチェックインするときに、飛騨牛専門店の「丹生川」さんが納入していました。

 

さてさて、前置きはこんなものにして実際の夕食を紹介していきましょう。以前紹介した同じ新平湯温泉にある「藤屋」さんが田舎のかかさま料理だとしたら、こちらは田舎のハイカラ料理といった感じで、田舎の素朴さを生かしつつも、鮮やかに仕上げた料理になります。

 

f:id:nahemohu:20220122230754j:plain

夕食は一の膳、二の膳、三の膳の簡易会席でです。お品書きが無いので、解説がてきとーかつあやふやになりますが、御容赦ください(;´・ω・)

毎回、給仕の方が説明はしてくれるのですが、記憶力に難ある身ですので。

一の膳は八寸と、鳥のスープ、何かと山の幸の刺身です。

八寸は一品一品丁寧に作れてていてどれも美味しかったですが、一の膳で私が一番感動したのは刺身の盛り合わせです。海辺の宿ではなく、山の宿でこれほどの華やかで美味しい刺身の盛り合わせを食べたのは初めてです。

刺身も、海の魚は一切使っておらず、鱒に山女魚、ナマズ、長芋、コンニャク、湯葉の刺身です。川魚と山の幸の競演。食感も味も楽しませてくれました。

f:id:nahemohu:20220122232125j:plain

f:id:nahemohu:20220122232214j:plain

 

二の膳は茶わん蒸しに、飛騨牛のローストビーフクリームチーズを使った何かです。

どれも美味しく、特に飛騨牛は厚切りの大きなローストビーフで食べごたえがありました。

f:id:nahemohu:20220122232707j:plain

f:id:nahemohu:20220122232754j:plain

f:id:nahemohu:20220122232810j:plain

f:id:nahemohu:20220122232824j:plain

ここで番外編として、川魚の塩焼きと飛騨牛の炮烙焼きです。
塩焼きは焼き立てのアツアツぱりぱり状態で出してくれましたし、炮烙焼きは自家製味噌と飛騨牛の相性ばっちりでした。

f:id:nahemohu:20220122233245j:plain

f:id:nahemohu:20220122233313j:plain

そして、最後の三の膳は、〆のご飯とデザート

あの、〆なのに煮物と蕎麦まであるんですが……

もうお腹いっぱいですよ!!

f:id:nahemohu:20220122233522j:plain

味、見た目、ボリュームすべて満点の夕食でした。

 

朝食もさらっと紹介しますね。

f:id:nahemohu:20220122233717j:plain

塩鮭、温泉卵、朴葉焼きなど朝からボリューム満点でした。

 

f:id:nahemohu:20220122233835j:plain

f:id:nahemohu:20220122233844j:plain

f:id:nahemohu:20220122233848j:plain

松宝苑さんは、建物の壁が薄目、食事の時間が固定、温泉が部屋から離れていて湯冷めしやすいなど、デメリットもある宿ですが、14時からチェックインOK、一年中同じ料金で元々リーズナブル、美味しい食事などメリットもはっきりとしていて、私は非常に良い宿だと思いました。

皆様も飛騨に行かれる際は是非ご検討ください!!!