もふの男温泉旅

社畜と化した男が、癒しのため温泉と食べ物を楽しむ記録。

中尾の湯 野沢温泉外湯巡り その1

みなさまー
もふでございます。

今回から短編形式で、野沢温泉の外湯巡りを紹介していこうと思います。

野沢温泉は長野にある温泉地で、おそらく日本で唯一温泉地の名前がそのまま、村の名前にもなっています。なので、長野県野沢温泉村にあるのです!!

野沢温泉では村民の皆様が13もの外湯を共同で管理されていて、野沢温泉に宿泊すれば無料で入浴することも出来ます。
(温泉の管理にも水道代や電気代がかかるため、賽銭箱があり、私も毎回少額ながら寄付しております)

今回から全13回に別けて、それら外湯を紹介したいと思います。

トップバッターは「中尾の湯」です。
13湯の中では最も広い浴槽となります。f:id:nahemohu:20211130223306j:plain

浴槽は写真撮影禁止のため、御容赦ください…
中は「あつ湯」と「ぬゆ湯」の二種の浴槽がありますが、ぬる湯がとても熱い、あつ湯がとてもとても熱いです…
野沢温泉の基本的に湯温が高くて43℃くらいは体感であります。
その中でも特に熱いと有名な外湯が今回の中尾の湯だったりします。
友人はクレージーホットと、海外の方に紹介していました。
初めて入ると出川哲朗の気持ちが少し分かるかもしれません

野沢温泉はさっと暖まり、次の外湯に巡る
そんな温泉地です

また、凡ての外湯にはシャワーがないので
御注意ください。

まぁ、こんな感じで簡単に外湯の紹介したいと思います。